「1年後に物価上昇」9割近く・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「1年後に物価上昇」9割近く


「1年後に物価上昇」9割近く…

日銀の生活意識調査

 

1年後に物価が上がると考えている人が9割近いことが、日本銀行がまとめた2007年12月の生活意識調査でわかった。

 1年後の物価が「かなり上がる」「少し上がる」と答えた人は9月の前回調査(約72%)を大幅に上回る計約86%となり、物価調査を始めた97年3月以降で最も高い比率となった。


これだけ食料品が値上がり、生活用品も値上がりを続ければ、1年後に物価が上がると
考えるのは当然ではないだろうか。
日本銀行が行った生活意識調査で、1年後に物価が上がると考えている人が
9割近いことが分かった。
物価調査をはじめた97年3月以降で、最も高い比率となった。


 原材料価格高騰の影響で、食品など生活必需品の値上げが相次いでいるためとみられる。1年前と比べた現状の物価についても、全体の約79%が上昇したと回答した。

 暮らし向きについて「ゆとりがなくなった」と回答した人に理由を尋ねたところ、「物価が上がった」「給与や事業などの収入が減った」がともに約59%を占めた。


(Yahoo!ニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000011-yom-bus_all


原油価格高騰に伴って、ガソリンをはじめ、灯油もどんどん値上がり、
これに伴って運送費も上がるわけで、それが商品の値上がりにつながり、
油を使う製品ももちろん上がり、新しい燃料として注目されているバイオ燃料の
原料である穀物類も値上がり、粉製品も値上がり、どこをとっても
値下がる要因が見当たらないのだから、1年後はもっとあがっているのではと
考えるのは当然ですね。
実際はこれ以上あがってほしくないという気持ちです。
国自体も信用できず、物価も上がりでは、本当に先行き不安です。
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。