マクドナルド、地域別料金導入・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルド、地域別料金導入


<マクドナルド>東京や大阪で値上げ、

東北などで値下げへ


今後このような地域別の料金体系を導入する外食企業が増加していくかもしれませんね。
日本マクドナルドホールディングスは人件費や賃料が高騰している東京、大阪等の約1000店で
値上げ、東北等の約100店では値下げする方向だ。


 日本マクドナルドホールディングスは12日、全国約3800店のうち、人件費や賃料が高騰している東京や大阪などの約1000店で、平均3~5%程度の値上げを検討していることを明らかにした。一方で、東北などの約100店では同2~3%程度値下げする方向だ。外食大手が全国一律の料金を改め、地域別の料金体系を導入するのは異例。同社は、消費者の反応を見極めて対象地域を広げていく考えだ。

確かに地域によって人件費や賃料はかなり差があっても、商品の料金は一律が当たり前で
それでも人件費や賃料が高いところはそれなりに採算が取れているものと思っていました。
我が家は値下げのほうに入りそうなのでいいのですが、首都圏の消費者の反応は
どうなのでしょうか。
 
マクドナルドは、試験的に今月から東京や大阪で値上げ、東北などで値下げを実施していく。対象は、チーズバーガーなどの100円商品を除く全商品。500円台が主流のハンバーガーと飲料などのセット商品は、値上げ幅が50円程度、値下げ幅が20円程度で調整している。
 都心部の店舗は、人件費や賃料の高騰で、売り上げが伸びても、採算が悪化する店舗が出ていた。ハンバーガーチェーン最大手のマクドナルドの地域別料金導入で、同業他社が追随する可能性もある。【工藤昭久】

試験的に値上げと値下げを実施していくようですが、都心部では人件費や賃料の高騰で
売り上げが伸びても採算が取れなくなってきているようですね。
消費者の反応が悪くなければ、本格的導入になっていくでしょう。
そうなれば他の同業者も追随する可能性はおおいにありそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000018-mai-bus_all

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。