Twitter・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter


Twitterでゴールデンウィークの

ヒマをつぶす


皆さんはTwitterというのをごぞんじでしょうか。私は全く知りませんでした。
ギークgeek、いわゆるコンピューターオタクのことを言うようですが、この方々を中心に
流行っているらしいです。どんなものか興味がわきました。

ギークな人を中心に局地的に流行中の「Twitter」。テクノラティで言及ブログ数を数えてみても4月上旬に爆発的に増大している。「面白いからやってみなよー」と声をかけられもしたが、筆者はいまいち流行に乗り切れず、ちょっと遠巻きに眺めていたりする。そんな微妙な距離感のTwitterだが、まずは楽しんでいる人たちのコメントを眺めてみるのもいいかもしれない。

 Twitterは、「What are you doing?」(今何してる?)という問いに答え続ける、ある種“独り言”を公開するようなオンラインサービスこの回答が、友人として登録したユーザーや、設定によってはTwitterの全ユーザーに発信されるのである。

 人によっては「mixiよりもハマっている」とか、「コミュニケーションツールとして利用している」とか、結構な評価。

このTwitterは、今何してる?の問いに答え続ける、ある種、独り言を公開するような
オンラインサービスのこと。
この独り言を登録しているユーザー等設定によりこのオンラインサービス全ユーザーに
発信されるものだそうです。
人によっては、他のコミュニケーションサービスよりはまっているらしいです。

筆者も試してみたいが、ブログやSNSでの発信さえままならない小心者なので、「オレの独り言なんて誰も聞きたくないよな」と変に意識して尻込みしている。

 そんなときに見つけたのが「Twitter 検索」。Twitterで発信した独り言は、保存されるのが特徴。この保存した独り言を検索できるのである。例えば「ゴールデンウィーク」で検索すれば、「うっしゃー!かえるぜ。カモン、ゴールデンウィーク」なんて喜びあふれるコメントや、「ゴールデンウィークなんて無い」なんていうちょっと寂しいコメントが読める。

 というか筆者の場合、検索はしない。検索せずともTwitter 検索のトップページには、最近のコメントが表示されているからだ。記事を書いているのは21時現在だが、「もう帰るYO!」なんてコメントがあるとほほえましい。「オレも帰りたいよ」なんて書きたくなる……おお、これがTwitterをやりたくなる瞬間か!

 ちなみに、Twitterのコメントのみを閲覧したいときは、携帯向けサービス「Twitterで暇つぶし:みんな何してる?」を利用するのもいいかもしれない。「せっかくのゴールデンウィークなのに予定がない」なんて方は、Twitterで独り言してみると、いい暇つぶしになりそうだ。

登録や書き込みをするだけでなく、Twitter 検索で、発信した独り言を検索し見ることができる。
今の時期はこの記事のようにゴールデンウィークで検索するとゴールデンウィークは何してる?
の回答が色々みられて面白い。
検索をしなくてもこのTwitter 検索のトップには確かに最近のコメントが表示されている。
閲覧だけなら、携帯向けサービスもあるらしい。
私も含め特別予定のないゴールデンウィーク、本当に、ちょっとした暇つぶしに
いいかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000005-zdn_b-sci

引用・Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。