FC2ブログ
自転車・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車


自転車免許証、小学生に効果=

「乗り方に注意」5割-

4府県でモデル事業・警察庁


小学生に効果大、自転車免許証交付。中学生にはあまり効果はなかったようだが、小学生の
半数が乗り方に気をつけるようになったという。

 自転車教室を受講した小中学生に「自転車免許証」を交付するモデル事業を実施し、効果を調べた結果、「乗り方に気を付けるようになった」と回答した小学生が50.3%だったのに対し、中学生は24.3%で、小学生に高い効果がみられたことが19日、警察庁のまとめで分かった。

小学生にとっては証書をもらうということが、ちょっとえらくなった気分になれるのだろうか。
中学生には流石に子供騙しは効かないみたいですね。
でも自転車免許証を持つことによって気持ちが良いほうに変わってくれるなら
いいことではないでしょうか。
 
 同庁は今後、中学生らに対する啓発のあり方を検討。事業のマニュアルを全国の警察本部に配布し、安全教育に生かしてほしいとしている。
 事業は2005年度と06年度、千葉、大阪、香川、島根の4府県の自動車教習所や学校などで実施。自転車のルールや乗り方などについて講習や試験をし、小中学生約8000人が参加した。

小学生だとまだ自転車教室等で学ぶと、素直に受け入れて効果があるのかもしれませんね。
中学生以上になるとマナーの悪い乗り方を結構見かける。
是非しっかり自転車のルールや乗り方などを学んでいってほしいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000051-jij-soci

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。