レジ袋・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジ袋


レジ袋、10年度までに半減=

環境省と自主協定-イオン


我が家の近くにイオンがあるが、イオンは特に環境保護への取り組みに積極的な
ようです。企業として色々な活動等していますよね。
循環型社会の構築を目指しているだけあって率先して動いていますよね。

 スーパー最大手のイオンは16日、循環型社会の構築を目指し、店頭で配布するレジ袋を2010年度までに8億4000万枚に半減させるとの目標を盛り込んだ自主協定を環境省と結んだ。岡田元也社長が同省を訪れ、若林正俊環境相と協定書に署名した。

環境問題が深刻化する中で、割り箸や、レジ袋の問題は最近良く見聞きします。
イオンはレジ袋を10年までに半減させる目標を盛り込んだ自主協定を環境省と結んだ。
確か近々レジ袋の有料化がされていくと思います。
 協定書によると、同社は10年度までに(1)レジ袋の店頭回収を進めるとともに、買い物袋の持参率を全店平均で50%以上とする(2)レジ袋有料化の実験店舗を全国展開し、同店舗での買い物袋持参率を80%以上とする-ことを目指す。環境省は広報などを通じ、同社の取り組みを支援する。

レジ袋の有料化は、生協のスーパーでは以前からなっている店舗がありました。
今後レジ袋の有料化は多くのスーパーでなっていきますね。
有料化していないいまでも、結構マイバックを持っている人を見かけますので
有料化になれば更に増えることは間違いないですね。
それがあたりまえになっていくことを願いたいです。
もちろん自分をしていくつもりです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000060-jij-pol

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。