レジ袋・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト



レジ袋


<レジ袋有料化>イオン、

全国400店舗に順次拡大へ


イオンは、大手スーパーでは初めてレジ袋の有料化を実施する。6月から順次、
全国の約400店舗に拡大する方針。イオンはこういった取り組みには結構早いですよね。

 大手スーパーのイオンは5日、京都市で現在実験中のレジ袋の有料化を6月から順次、全国の約400店舗に拡大する方針を明らかにした。6月に京都、仙台両市の計5店舗で有料化するほか、横浜、名古屋両市でも近く有料化を開始する。レジ袋有料化を全国で実施する大手スーパーは初めて。
 イオンが京都市の「ジャスコ東山二条店」で実施中の有料化実験では、以前は22%だった買い物袋(マイバッグ)の持参率が80%に高まった。

生協って結構以前からレジ袋有料の店舗がありましたよね。
環境を考えても有料化はいいですよね。うちの近所にもイオンのスーパーがあるので
近い将来有料化になるのでしょうね。


同店では1枚5円でレジ袋を販売しており、全国展開でも同程度の料金を設定する。すでに、12自治体と有料化導入に向けた協議を進めている。
 イオンでは全国で年間11億枚のレジ袋を使用している。このままでは2010年に16億枚に膨れる見通しだが、レジ袋の有料化で半数の計8億枚に抑える計画。有料化で得た資金はリサイクルの一部などに充てる。【宇田川恵】

レジ袋使用量の削減を義務づける改正容器包装リサイクル法が施行されたのをきっかけに
大手のイオンが取り入れていくこともあり、今後スーパーのレジ袋の有料化は
拡大していくでしょうね。
関係ないですが、イオンってセルフレジというのが最近導入されたんですよ。
少ない買い物とかのときや、買い忘れて1つだけのもののときでもレジに並んで
待っているのって結構面倒だったりしますよね。その点セルフレジはなかなかいいです。
我が家は子供が大喜びでやっていますけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000057-mai-soci&kz=soci

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
