今年全国初の真夏日・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。




今年全国初の真夏日


4月なのに31・8度!

静岡で今年全国初の真夏日


確かに4月には言ったと思ったら急に気温が上がった名とは感じていましたが、
なんと、静岡で31.8度を観測した。今年に入り、全国初の真夏日となった。
もちろん清水区では4月としては過去最高。あちこちでかなり気温は上がっていたようです。

 低気圧が太平洋側に抜けた1日、東日本では暖気が残っているところに晴れ間が広がり、気温が上昇した。

 気象庁によると、静岡市清水区では午後0時半ごろに31・8度を観測、今年に入って全国で初めて真夏日となった。清水区では4月としては過去最高。

それにしても今時期からこれだけの気温、フェーン現象ということだが、フェーン現象が
多く起こること自体地球温暖化と関係があるのではと思ってしまう。
夏はどうなってしまうのだろうか。逆に夏になったら冷夏とかになってしまったりとか。
やはり四季をしっかり戻すためにも環境問題対策は重要なのですね。

 同庁によると、静岡県中部と山梨県では、暖かく乾いた空気が山を超えて入り込む「フェーン現象」が発生し、気温が特に上昇したという。

 清水区のほか、同市駿河区でも30・7度と8月上旬並み、山梨県でも甲府市、身延町で29・7度、甲州市で28・9度を観測し、7月中旬並みの暑さとなった。東京都心では24・5度で、5月下旬並みだった。2日は平年並みの気温に戻る見通しという。

他の地域でも気温が上がったようです。山梨でも身延町で29.7度や甲州市で28.9度
7月中旬並みの厚さだったそうです。東京でも5月下旬。
2日は平年並みに戻るそうだ。
私の住んでいる地域でも平年よりは気温は高かったようで、夕べはすごく寝苦しかった。
こう気温差があると、体調を崩してしまいそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000312-yom-soci

引用・Yahoo!ニュース
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
