子育て支援・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。




子育て支援


改正児童手当法が可決・成立、

乳幼児手当1万円に


少子化への対応としてでしょうか、乳幼児への児童手当が増額されるそうです。
0~2歳児の第一子、第2子が対象です。現在の5000円から1万円に引き上げれます。

 乳幼児への児童手当を増額する改正児童手当法は28日午前の参院本会議で、自民、公明、共産、社民各党などの賛成多数で可決、成立した。

 今年4月から、0~2歳児の第1子、第2子への児童手当の支給額を5000円から1万円に引き上げる。

我が家も児童手当をもらっているが、対象の子供がいないので残念。
正直、増額するなら、子供は大きくなるほうがお金がかかるので大きいほうから
増額していってほしかった。
そして段々拡大していき、最終的には全体の手当てを増額にしてほしかったです。

 年収制限があり、サラリーマン世帯で妻が専業主婦、子供2人の場合、年収860万円未満が対象となる。増額対象となる乳幼児は275万人と見込まれている。加算分の費用は1370億円で、負担の内訳は国220億円、地方470億円、事業主680億円。

 現在の児童手当は、0歳から小学6年生までの子供がいる世帯を対象に、同様の年収制限のもと、1人当たり月5000円(第3子以降は1万円)を支給している。

年収制限があるのは元々だし、あったほうがいいと思う。
増額による加算分の費用って国がすべて出しているわけではないのですね。
内訳を見ると国が一番少ない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000102-yom-pol

引用・Yahoo!ニュース

Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
