FC2ブログ
牛肉・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉


米国産牛肉、西友が販売再開へ…

大手スーパーで初めて


西友が米国産の牛肉の販売を関東の20店舗で再開することを発表した。
今後販売の様子を見て、販売の店舗を拡大していくのでしょう。
個人的に買うつもりはありませんが。

 大手スーパー西友は26日、米国産牛肉の販売を、関東の20店舗で31日から再開すると発表した。

 BSE(牛海綿状脳症)の特定危険部位の混入で輸入が停止されていた米国産牛肉について、政府は昨年7月、輸入再開を決定した。

輸入は再開されているが、その後も確か輸入の認められていない月齢の牛肉が入っていたり
とかあったような、それを米側がたいした問題ではない等の発言があったような。
そのような信頼できないものを個人的には食べたいとは思わない。
元々普段牛肉はあまり食べないですね。


 

しかし、多くのスーパーは消費者の反発などに配慮して販売再開を見合わせている。大手スーパーの販売再開は西友が初めてとなる。

 西友が大手スーパーの先陣を切って、米国産牛肉の販売再開に踏み切る背景には、西友の親会社、米ウォルマート・ストアーズの意向も影響しているとみられる。西友は、「米国産牛肉を販売することで、お客様の選択肢を広げることができる」として、消費者の反応を見ながら、販売する店舗を拡大する方針だ。

西友以外の多くのスーパーではやはり消費者の反発等に配慮し、販売の再開は
まだまだ見合わせているようです。
西友が米国産牛肉の販売再開をした背景には、西友親会社が米国の会社であることも
影響しているようです。
でも、まだまだ消費者の安全性に対する不安は取り除かれていないと思われますので、
販売拡大は難しいかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000314-yom-bus_all

引用・Yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。