FC2ブログ
コンビ二・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビ二


割りばし使わない習慣を 

ローソンが「ケータイおはし」運動

環境破壊問題で、割り箸は結構問題になっていたと思います。
ケータイおはしは、ちょこちょこ耳にしたりしていました。コンビにでも取り組むことに
なってきたのですね。

ローソンは19日、割りばしの削減を目的とした「ケータイおはし」運動を4月から実施すると発表した。野球のバッドに使用されるアオダモの不適格材を再利用して作ったはしを同社のカード会員にポイント交換でプレゼントする。はしを持ち歩き使う習慣を広げることで、割りばしの使用量削減につなげる。

 ローソンではお弁当などにはしを無料で割りばしを付けており、2005年の使用量は、5億ぜんに上っている。削減運動などを通じて、09年には20%減の4億ぜんにまで削減する計画だ。

割り箸の消費量ってやはり日本が一番多いのでしょうか。
環境問題に個々でも取り組んでいかなければならない現代、割り箸削減は身近に
できることではないかと思います。
コンビ二、スーパー等で割り箸をもらわないようにする等からはじめ、個人的にも
やっていきたいと思います。

 

ケータイおはしは、ミズノの子会社、ミズノテクニクスと協力して製造。クレジットカード「ローソンパス」でためた1800ポイントと引き換えに、3カ月で3000人にプレゼントする。また、普及活動には、プロ野球の東京ヤクルトスワローズの宮本慎也選手も協力する。

 このほか、4月からレジ袋の削減を目的として、エコバック5万枚程度を無料配布する計画もある。

 同日記者会見した新浪剛史社長は、「割りばしを使わないという意識を広めたい」と狙いを説明。宮本選手は、「バットになれなかった木が救われるのはうれしい。選手が先頭に立って呼びかけたい」と話した。

レジ袋の削減もそうですね。レジ袋からエコバックへ、割り箸からマイ箸を携帯、
今後このような環境対策は、コンビニ、スーパー将来的にはきっと飲食店等にも
拡大していくのではないでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000020-fsi-ind

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。