保険金不払い・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険金不払い


損保代理店に新資格試験、

不払い防止へ08年度にも


保険金の不払いが続出し、問題になっている中、商品知識や関連法令について知識を
高め不払い防止のために、新たな試験制度を導入していく方針だ。

 日本損害保険協会は9日、損保の販売代理店を対象とした新たな試験制度を2008年度にも導入する方針を固めた。

 保険金の不払いが続出する中、商品知識や関連法令について代理店の知識を高めることで、不払いの再発防止につなげる狙いだ。

確かに、販売員自身の商品に対する知識がしっかりと確立されておらず
本来支払われるべきものが、支払われていなかったということになった。
貰う側からすれば、必要になり支払いを求めるわけだから、それが支払われないとなれば
大問題になります。
代理店の方に安心して任せられるように、しっかりと確立していってほしいですね。

 
新たな試験は、医療保険や自動車保険などの商品知識や保険金の支払い実務、関連法令についての専門知識を問う内容で、販売代理店の経営者や実務担当者が対象となる。受験は任意となる見通しだが、協会は積極的に受験して資格を取得するよう促す。

 保険金の不払いや保険料の取りすぎ問題を巡っては、代理店が正規の手続きを踏まずに事務処理を行ったり、保険商品に関する十分な知識を欠いたまま客に販売していたケースが指摘されている。

受験は任意になるようですが、会社の信用問題にもなると思うのでより多くの方が資格を
もっているほうが加入する側としても安心なので、会社としてはきっと積極的に受けさせて
いくのではないでしょうか。
これからは、売ることばかりの知識ではなく、商品、その他の必要な知識をしっかりと持った
方々が増加し、不払い等の問題が起きないようしていってほしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000301-yom-bus_all

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。