正社員化・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員化


ユニクロ、

パート5000人を正社員化


将来的に正社員の不足が懸念されいる中で、ユニクロも対策として
早めに手を打ったというか、パートや契約社員、5000人を正社員化するという。

 カジュアル衣料品店のユニクロは5日、店頭で働く販売、接客担当のパートや契約社員の一部を正社員化すると発表した。転居を必要とする転勤がない「地域限定正社員」と呼ぶ制度を4月以降に導入。対象者は最大で約5000人にのぼるという。

 アパレル企業では人手不足感が強まっており、ユニクロは「積極的な出店戦略を進める上で、優秀な販売、接客担当の確保が不可欠」として制度の新設を決めた。

特にアパレル企業ではすでに人手不足感が強まっており、それに対応したようです。
実際にどれだけの人が正社員を希望しているのかなるのかは分かりませんが、
パートや契約社員は期間限定的なところがあり、せっかく使えるように成長したときに
辞められてしまう等があり、また1から育成していかなければならないことを考えると
そのメリットのほうが大きいと考えているようです。

 約350人の契約社員に、4650人の「準社員」の名称のパート従業員が在籍。半数が制度導入後の1年内に、正社員への転換を望むと同社は見込んでいる。

 地域限定正社員は成果主義のボーナスが支払われ、年収が10%前後上がる見込み。ユニクロの人件費負担は10億円強、増えることになるという。

会社側は半数は正社員への転換を望むと見込んでいるようですが、
正社員になる責任等を持ちたくないと考えている人も増えていることも確かで
実際はどうなっていくのでしょう。
でも地域限定社員というのもあり、成果主義ボーナスがあり、年収が大きく上がるようで
ユニクロでは結構希望者があるのかもしれませんね。
今後このように正社員確保に力を入れる企業が増えてくるのでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000004-san-soci

引用・Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。