社会・地域・日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症


花粉症 イヤなシーズン到来 

飛散量観測ロボが活躍

 本格的な花粉症シーズンが到来。民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(本社・東京都港区)は22日、都内で花粉症開始の目安の飛散量に達したと発表した。

個人的にも去年あたりから花粉症らしき症状が出てきて
今年は例年よりも多いと聞いており、怖い季節がやってきたようです。
ドラッグストアー等、店頭にも様々な花粉対策グッズが置かれ、
民間の気象情報会社が22日都内で花粉症開始の目安の飛散量に達したと発表し、
いよいよ花粉のシーズンが来たなという感じですね。


続きを読む
スポンサーサイト

年金保険料


<年金着服>計99件、

総額3億4274万円 

社保庁調査


今や社会保険庁は全く信用はなく、正直なんのために存在していたのだろうと思って
しまうくらいでした。そんな中、やっぱりあったかというか、言葉もないというか、
年金保険料の着服、不正受給が99件、総額でなんと3億4274円に上ると発表。


 社会保険庁は3日、社保庁職員と市町村職員による年金保険料の着服や不正受給が計99件あり、総額3億4274万円に上ると発表した。また、公的記録が一切ないのに、加入者保管の領収書などで年金記録が新たに180件訂正されたことも公表。こうした「消えた年金記録」の背景に、保険料の着服などがあると指摘されているが、同庁は「関連性は分からない」と述べるにとどまった。

やりたい放題だな。とおもってしまう。よくこのような状態で続いていたものだと
ある意味感心してしまう。
全然保険問題が解決していない中、どんどん保険庁の悪い部分が出てくる。
国民は年金がどんどんもらえなくなっていく中、不正に年金がもらえていない人が
いる中、本当に情けない限りである。
続きを読む

京の百貨店でもエコバックに徹夜の行列


レジ袋削減、かわいさで人気 

京の百貨店 エコバッグに徹夜の行列

銀座のお店の大混乱でも注目を集めた英国の人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが
数量限定で出したエコバック、京都でも徹夜組等行列ができたようです。


 レジ袋削減をPRするため、英国の人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが数量限定で製作し、世界各地で爆発的な人気を呼んでいるショッピングバッグが18日、大丸京都店(京都市下京区)でも発売された。同店に割り当てられた400個を求めて、徹夜で並んだ若者から中高年までが、開店と同時に売り場に殺到した。

なぜここまで爆発的人気なのか良く分かりませんが、400個を求め
徹夜で並んだのは若者から中高年までだそうで、開店と同時に売り場に殺到した。
人気デザイナーのブランドバックで普通なら2100円というねだんでは買えないそうで
それもこの人気の理由の一つらしい。

続きを読む

梅雨はどこに


<真夏日>梅雨はどこに…

列島各地で気温上昇


日本列島はなかなか入梅せず、最近ようやっと梅雨入りし始めたかと思ったら、梅雨はどこへ
16日の日本列島は各地で真夏日となった。

 梅雨はどこへ――。16日の日本列島は本州を中心に高気圧に覆われ、最高気温が浜松市33.8度▽甲府市33.7度▽岐阜県郡上市33.2度▽東京・練馬32.6度と、各地で30度以上の真夏日に。

昨日、一昨日と雨でジメジメしており、やっとそろそろ梅雨らしい天気になってきたかと思って
いたら、またまた夏のような天気、暑かったですね。
最高気温が、お馴染みの浜松市は33.8度、甲府市は33.7度、東京・練馬区では32.6度
私の住んでいる地域でもおそらく30度近くまであがったと思います。
続きを読む

社保庁の年金相談電話


社保庁の年金相談電話、

3日間で着信100万件超える


次々と年金の問題が出てきて、本当にこれから年金はどうなっていくのだろうと
不安は募っていくばかりである。そんな中最近ようやく社会保険庁が相談電話を開設した。
しかし、やっぱりそこは社保庁すんなりいくわけがなかった。


 年金記録漏れ問題を受け、社会保険庁が受け付けている相談電話の着信件数は、フリーダイヤルが開設された今月11日からの3日間で100万件を突破した。

 同庁が14日、発表した。実際につながったのは20件に1件以下で、依然としてつながりにくい状態が続いている。

フリーダイヤルが開設された今月11日からの3日間でなんと100万件を突破した。
しかし、実際に繋がったのはたった20件に1件以下、先日実際に稼動しているのが半分も
ないと問題になっていた。依然として繋がりにくい状態のようだ。
こんなこと一つ満足にできない、本当に情けない話である。

続きを読む

年金


3000件中、数件で食い違い…

年金記録サンプル調査


毎日のように報道されている年金問題。国民年金加入者の過去の手書き記録から3000件の
記録を抽出、社会保険庁のコンピューターと照合するサンプル調査の結果で数件の記録に
内容の食い違いが見つかった。


 柳沢厚生労働相は7日、国民年金加入者の過去の手書き記録から3000件の記録を抽出し、社会保険庁のコンピューターと照合するサンプル調査の結果、数件の記録に内容の食い違いが見つかったことを明らかにした。

 食い違いは5件未満とみられる。社会保険庁が手書き記録の総数を把握していないため、食い違いの総数は推測できないが、相当数に上ると見られる。

サンプル調査で数件ということは、実際の食い違いはかなりのものでしょう。
なんだか言葉にならないほどあきれてしまいますね。

続きを読む

夏の予報


ラニーニャで気温高い傾向=

降水量、東日本太平洋側少ない-

気象庁の6~8月予報


気象庁が6月から8月の3ヶ月予報を発表。ラニーニャ現象で日本付近は太平洋高気圧が
強まり全国的に気温が高くなるようで、暑い夏になりそうです。

 気象庁は24日、6~8月の3カ月予報を発表した。今後1、2カ月で太平洋赤道域西部の海面水温が高くなる「ラニーニャ現象」が発生し、日本付近で太平洋高気圧が強まる見込みで、全国的に平均気温が高い傾向となる。降水量は北日本日本海側で多く、東日本太平洋側で少ないが、それ以外は平年並みの可能性が高い。

ラニーニャ現象というのはエルニーニョとは全く逆の温度偏差パターンで、中部、東部
赤道太平洋での海面水温が平年より低くなる現象。
また過去最高気温なんて出てくるのでしょうか。嫌ですね。
降水量は少ないところは東日本太平洋側ということで、水不足のほうはどうなのでしょうか。

続きを読む

ドリームジャンボ


<宝くじ>ドリームジャンボ発売 

夢見る徹夜組も 東京


買ってもあたる可能性は極めて低いが、買わないと絶対にあたらない宝くじ。
14日、1等・前後賞合わせて3億円が当たるドリームジャンボが全国一斉に発売された。

 1等・前後賞合わせて3億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」(第522回全国自治宝くじ)が14日、全国一斉に発売された。東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターでは、販売開始の午前8時半までに、徹夜組を含む約450人が列を作った。
 13日午後3時から並び一番乗りとなった横浜市泉区の会社員、鈴木政行さん(60)は「マイホーム獲得のため会社は休みました」。

徹夜組までいたそうです。販売開始の8時半までに450人が列を作った。
一番乗りの方は会社を休んだそうです。まさにドリーム、夢を見てですね。
続きを読む

はちみつ


「純粋はちみつ」に加糖の疑い、

公取委が不適正表示で調査


一時期はちみつに凝ったことがあり、パンにつけたり、料理にも砂糖の変わりに
使ったりしていた。体にいいというイメージが強いはちみつ。

 はちみつ商品に関する適正表示を推進する社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)の定期検査で、規約に反して人工甘味料などの混入が疑われる商品が、過去7年間で延べ120点、検査対象の約2割に上っていたことが、読売新聞の入手した資料でわかった。

 いずれも「純粋はちみつ」のラベルを付けており、「偽はちみつ」が出回っている可能性がある。

購入する際はやはり純粋はちみつのラベルが貼ってあるものを選んで買っていた。
しかしこのラベルが貼ってあるものの中に、規約に違反して人口甘味料などの混入が
疑われる商品が、過去7年間で述べ120点、検査対象の約2割にも上っていたらしい。
消費者としては表示を信用して買うしかないわけで、しっかりと対策をお願いしたい。
続きを読む

インターネット調査


「仕事の将来に不安」30歳代の82%…

読売ネット調査


インターネット調査で、30歳代を対象に仕事の将来に不安を感じている人が、大いにと多少を
あわせてなんと82%に上るという。

 年功序列制度の崩壊と成果主義の導入など労働環境の大きな変化にさらされ、「受難の世代」と言われる30歳代を対象に実施した、読売新聞社のインターネット調査で、「仕事の将来に不安を感じている」人は「大いに」「多少は」を合わせて82%に上った。

 また、「仕事でストレスを感じている」人も計82%を占めた。

30歳代は年功序列制度の崩壊、成果主義の導入等労働環境の大きな変化があり、
受難の世代といわれているだけに、仕事の将来に不安を持っている人が多いらしい。
更に、仕事でストレスを感じている人も82%を占めたという。
まあストレスは仕事をしている以上ないという人のほうが少ないと思いますが。
続きを読む
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。