日々気になった出来事を国内・海外問わず、 政治・経済・事件・事故・音楽・映画・インターネット等様々なジャンルについて書いていきたいと思います。




NTTドコモ全19機種が一挙に登場!


【トレンド】全19機種が一挙に登場!
 
ケータイ動画などで機能強化した

NTTドコモ「FOMA 906i/706i」シリーズ

 NTTドコモは2008年5月27日、都内で発表会を行い、携帯電話の新製品として
「FOMA 906iシリーズ」8機種、「FOMA 706iシリーズ」11機種を発表した。
各シリーズのラインアップや特徴は以下の通り。


個人的にドコモではないので、詳しくは分からないが、FOMAが出た当初
ドコモに切り替えたいなと思ったことがある。
そのころ今の携帯番号をそのまま持っていけるシステムがあったら
間違いなく変えていたと思う。
今回はケータイ動画などで機能を強化したようですね。

続きを読む

ドリームジャンボ発売 販売30年記念で新宝くじも


ドリームジャンボ発売 

販売30年記念で新宝くじも

 1等と前後賞を合わせると3億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」と、ジャンボ宝くじ発売30年を
記念してつくられた「ミリオンドリーム」が19日、全国一斉に発売された。


1等前後賞をあわせると3億円があたるドリームジャンボ宝くじが発売され、毎年のことながら
人気の発売所には長蛇の列ができた。
そして、更に今回は、ジャンボ宝くじ発売30年を記念して、ミリオンドリームも同時に
全国いっせいに発売された。
楽しみが増えた感じですね。



続きを読む

<ドリームジャンボ>人気販売所に長い行列


<ドリームジャンボ>全国一斉に発売 

人気販売所に長い行列

1等・前後賞合わせて3億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」(第540回全国自治宝くじ)が19日、
全国一斉に発売された。「1等が多く出る」として人気の東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターには、
一獲千金を夢見る約450人が午前8時半の発売開始を前に約100メートルの行列を作った。


同じ遺伝子をもつ?なんていわれている西田敏行と上島竜平が笑えるCMをやっていて
話題の、ドリームジャンボ宝くじが全国一斉発売された。
毎度のことながら1等が多く出るといわれる人気の販売所、東京・銀座の西銀座でパートチャンスセンター
には、なんと450人が長蛇の列を作った。

続きを読む

花粉症


花粉症 イヤなシーズン到来 

飛散量観測ロボが活躍

 本格的な花粉症シーズンが到来。民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(本社・東京都港区)は22日、都内で花粉症開始の目安の飛散量に達したと発表した。

個人的にも去年あたりから花粉症らしき症状が出てきて
今年は例年よりも多いと聞いており、怖い季節がやってきたようです。
ドラッグストアー等、店頭にも様々な花粉対策グッズが置かれ、
民間の気象情報会社が22日都内で花粉症開始の目安の飛散量に達したと発表し、
いよいよ花粉のシーズンが来たなという感じですね。


続きを読む

「1年後に物価上昇」9割近く


「1年後に物価上昇」9割近く…

日銀の生活意識調査

 

1年後に物価が上がると考えている人が9割近いことが、日本銀行がまとめた2007年12月の生活意識調査でわかった。

 1年後の物価が「かなり上がる」「少し上がる」と答えた人は9月の前回調査(約72%)を大幅に上回る計約86%となり、物価調査を始めた97年3月以降で最も高い比率となった。


これだけ食料品が値上がり、生活用品も値上がりを続ければ、1年後に物価が上がると
考えるのは当然ではないだろうか。
日本銀行が行った生活意識調査で、1年後に物価が上がると考えている人が
9割近いことが分かった。
物価調査をはじめた97年3月以降で、最も高い比率となった。


続きを読む

<国会>どうなるガソリン税


<国会>どうなるガソリン税の

暫定税率、維持か期限切れか?

 18日召集された通常国会の最大の焦点は揮発油税(ガソリン税)の暫定税率の維持問題だ。関連法案に反対し今春の衆院解散に照準を合わせる民主党と、新テロ対策特措法と同様に、衆院での再可決による乗り切りを図る与党。3月末の期限切れ後は一定期間の「25円値下げ」実施も予想される中、世論がどちらの主張に耳を傾けるか。「生活重視」を共に掲げる与野党の次期衆院選に向けた攻防の火ぶたが切られる。

 道路特定財源のうち3月末に期限が切れる暫定税率は▽ガソリンにかかる揮発油税・地方道路税(上乗せ分は1リットルあたり計25.1円)▽軽油にかかる軽油引取税(同17.1円)▽自動車を購入する際にかかる自動車取得税(同購入価格の2%)だ。

今ニュース等でも一番注目されているのが、国会でガソリン税の暫定税率をどうするか
という問題だ。
そもそも暫定なのに30年以上延期延期されているのがおかしいと思うが
これをなくせばガソリンの値段が下がる、消費者としてはうれしい限りだが
簡単にはいかないようだ。
道路を作る財源が減ることとなり、地方で道路が必要なところが、財源がなくなるために
作れなくなるというのだ。
テレビでやっていたのだが、この暫定税率がなくなれば、ガソリンが下がる
そうなれば運送等でかかるガソリン代が下がるわけだから、商品の値段も下がるのでは
というものだった。
個人的になるほどなと思った。
そもそも道路を作る財源って毎年余って、使い切るために年末になると道路工事が
あちこちで行われるって聞いたことがある。
余っているなら下げてもいいのでは?と思ってしまう。


続きを読む

民主党「ガソリン値下げ」強調


<民主党>党大会で

「ガソリン値下げ」強調

 16日開かれた民主党大会で、小沢一郎代表は冒頭、「通常国会を生活第一、ガソリンの値下げ国会にする」と強調した。道路特定財源の暫定税率撤廃を、参院選の勝因だった生活問題と同様に位置付けて戦う考えを示したものだ。菅直人代表代行も大会の締めの言葉で「総選挙を勝ち抜くためにもガソリン値下げを実現する」と気勢を上げた。


確かにガソリン、灯油は値段が上がっていくばかりで
どちらも必須なものだけに、これ以上あがっていくのは本当にしんどい。
これを強調して張り切っているのが民主党、今問題になっている暫定税率を
撤廃し、ガソリンを値下げしようとガソリン値下げ隊なんてものも結成したらしい。
消費者としては値下げはかなりうれしい。
でも道路を作る財源が減るということは、地方で道路が必要なところへの財源が
なくなり、つまりは作れなくなるということのようだ。
今の国だと、値下げしたはいいが、結局他から税金として徴収されるのが落ちの
ような気がしてしまう。

続きを読む

年金保険料


<年金着服>計99件、

総額3億4274万円 

社保庁調査


今や社会保険庁は全く信用はなく、正直なんのために存在していたのだろうと思って
しまうくらいでした。そんな中、やっぱりあったかというか、言葉もないというか、
年金保険料の着服、不正受給が99件、総額でなんと3億4274円に上ると発表。


 社会保険庁は3日、社保庁職員と市町村職員による年金保険料の着服や不正受給が計99件あり、総額3億4274万円に上ると発表した。また、公的記録が一切ないのに、加入者保管の領収書などで年金記録が新たに180件訂正されたことも公表。こうした「消えた年金記録」の背景に、保険料の着服などがあると指摘されているが、同庁は「関連性は分からない」と述べるにとどまった。

やりたい放題だな。とおもってしまう。よくこのような状態で続いていたものだと
ある意味感心してしまう。
全然保険問題が解決していない中、どんどん保険庁の悪い部分が出てくる。
国民は年金がどんどんもらえなくなっていく中、不正に年金がもらえていない人が
いる中、本当に情けない限りである。
続きを読む

雨を予報する傘


米国の会社、いつ雨が降るか

教えてくれる傘を開発

いつ雨が降るのか教えてくれる傘があったら、便利だと思いますか?
インターネット上の情報を利用した日用品の開発等を手がける、米アンビエント・デバイセズが
そんな傘を開発したそうです。


[ニューヨーク ロイター] インターネット上の情報を利用した日用品の開発などを手掛ける米アンビエント・デバイセズが、いつ雨が降るかを教えてくれる傘を開発した。
 柄の部分に電波受信器を内蔵したこの傘は、独自の無線ネットワークを通じ、天気予報サイト(Accuweather.com)から全米150カ所の気象データを受信する。

柄の部分に電波受信器を内蔵しているようで、独自の無線ネットワークを通じて
天気予報サイトからなんと全米150箇所もの気象データを受信するそうだ。
今この手のものは軽量化しているのだろうから重さも普通の傘と同じくらい
なのでしょうね。重いと持てないしね。


続きを読む

子供用ジュエリーが人気


わが子を“セレブ”に!? 

子供用ジュエリーが人気


少子化で、一人の子供にかけるお金が上昇しているというのは聞いたことがあるが、
それは教育等に関してだけではないようです。
子供に大人と同じ貴金属を贈ることが流行ってきているらしい。

 ■少子化で愛とお金が集中
 昔なら「猫に小判」などと一蹴(いっしゅう)されたかもしれない子供のジュエリーが、続々登場している。赤ちゃんのすこやかな成長を願う「ベビーリング」などの習慣や、大人と同じ貴金属を贈ることが、親の愛情を具現する方法という考えの広がりが背景にあるようだ。少子化だから一人の子供に愛情やお金を注ぎ、出産、育児を一世一代の大事業ととらえる風潮も、こうした動きに拍車をかける。アパレル業界紙「繊研新聞」によると「“家族愛”が“格好良さ”のひとつの基準」(7月25日付)。このマーケット、拡大しそうな気配…。(重松明子)

子供のジュエリーが続々と登場しているようだ。
海外では習慣でジュエリーを贈るとかありそうですが、個人的にどうなの?
と思ってしまう。
もし、贈るとしても、何かの意味があり、一つ高価なものを買ってそれを
二十歳になったらあげるとか、つける人がその価値を分かるようになってからの
ほうがいいのでは?と思ってしまいます。
そして、それをあげた子が自分の子供に、そしてまた・・・というように
受け継がれていくようなものなら良いのかなとは思いますが。


続きを読む
Copyright © 気になった事 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
